隣は、狸

大学生のぐだぐだ日記

2017.09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2017.11

××スポンサーサイト××


××いざ松島へ!××

今日は、大学のサークルで松島に!

いやー、風景だけは最高ですね。
小島がいっぱいあって、いいですね。
牡蠣の棚が浮んでたり、漁船や遊覧船が進んでたりしてました。

しかし、風が冷たい。
あったかいコーヒーやお茶が欲しかったですよ。

それと、「奥松島縄文村歴史資料館」と大木貝塚に行きました。
奥松島の縄文村は、学校の先輩が勤めています。
その先輩が、説明してくれてとても勉強になりました。
あと、里浜貝塚の映像での「アテナイ」という人の死に方が、不自然かつ不明なのが少し笑。

大木貝塚は、時間がなくて資料館まで行けませんでしたが、ある意味面白かったなぁ。
自分たちのサークルを面倒見てくれている教授が、発掘にバイトで参加していたそうです。
遺跡のある場所に行って、歩いていたらなんと!
土器片を発見!
他にも貝殻の破片などが表面に出ていて、とてもビックリ。
先生によると、雨などで出てくるみたいなのです。
行くかたは、探してみるのもいいかも!?


縄文についてはこれ!
私の先生の先生の本
縄文 縄文
芹沢 長介 (1990/11)
平凡社
この商品の詳細を見る

« 密かに  | HOME |  少し、お久しぶり »

COMMENT

××この記事へのコメント××
××コメントを投稿する××
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

××この記事のトラックバックURL××

⇒ http://kinzojirusi.blog77.fc2.com/tb.php/46-c69c0e38

××この記事へのトラックバック××

 | HOME | 

プロフィール

ornelius(オーネリウス)

Author:ornelius(オーネリウス)
何と無くやっています。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

